こんにちは。田中です。
前回は、スタート直後から2つ目の居住地を作るところまでを記事にしました。
今回はその続きを書こうと思っていたのですが、その前にいくつか知っておいた方が良い事項があるので先にまとめてみました。
資源について
マスの中には「資源」と呼ばれるものがあります。

資源は文明にとって様々なブーストをしてくれるので基本的には取った方が良いです(あまり効果の無いものもありますが)。 資源は、「帝国資源」「都市資源」「ボーナス資源」の3種類があります。
「帝国資源」に関しては取得さえすれば発動します。取得、というのは人口が増えたときの開発で資源のマスを選択することで取得することができます。開発をしないと資源の効果は発動しません。
「都市資源」と「ボーナス資源」に関しては各居住地に配置することができる資源となります。 配置された居住地にのみ発動します。 「都市資源」に関しては都市のみ、「ボーナス資源」に関しては町にも配置することができます。
「都市資源」と「ボーナス資源」に関しては経済のマイルストーンにも影響しているので積極的に集めていくと良いです。 各種算出も上がるので。
田中的におすすめの資源は、
- ラクダ … 資源の最大数が+2される
- カニ・粘土 … 倉庫建造物1個につき食料+1・生産力+1される
- 金・銀 … すべての居住地にゴールド+1・幸福度+1(銀は食料+1)される
このあたりがどのプレイスタイルでも使いやすいんじゃないかなと思います。

こんな感じで居住地の中心から3マス以内に良い感じに資源を確保できるようにすればよいかと思います。
交易について
社会制度の「法典」の研究が完了すると交易をすることができます。 交易には色々と条件があって、
- 居住地同士の距離が一定範囲内
- 商人ユニットがいる
- (交易をしたい国と)戦争状態となっていないこと
こんな感じです。 他の国と距離が離れすぎていると交易をすることができません。 10マスくらいを目安にすれば良いのですがあまり近すぎると相手国に悪感情を抱かれてしまうので注意が必要です。 商人ユニットに関しては「法典」の研究直後に1ユニットが作られているのですがそれ以外に関しては生産や購入する必要があります。
商人ユニットを選択すると交易をしたい都市等が表示されます。

選択後、商人ユニットが動き始めるので対象となる国に入った後、

「交易路を築く」を選択することによって交易が成立します。
交易が成立すると相手国に一定のゴールドが獲得(プレイヤーが払うわけではない)されるようになりますが、こちらは対象都市の資源を獲得することが出来るのでそこまでのデメリットではないです。 獲得した資源は古代の場合は経済のマイルストーンにもなっているので積極的に交易をすると良いです。 僅かではありますが交易によって、友好度も上がります。
交易路に関しては最大数が設定されています。

それぞれの指導者に1個ずつ交易路が最初は設定されていますが外交の交易路を増やすを選択して承諾されれば交易路を増やすことができます。 複数交易路を増やすことによって友好度もチリツモになるので不戦プレイをしたい場合は交易をしたほうがよいです。
マイルストーンと時代の終了について
Civ7は「古代」「探検の時代」「近代」の3つの時代をプレイするのですがそれぞれの時代の終了条件があります。

左上のトロフィーの絵の下に表示されているのが時代の進行状況です。 概ね100%になるとその時代は終了となります。 ターン数の経過とともにこのメーターは増えて行くのですが、「マイルストーン」と呼ばれる各時代の目標に到達することによってもメーターは増えていきます。
各時代4種類のマイルストーンがあります。 古代に関しては、
- 文化: 世界遺産を7つ建設する
- 軍事: 12の町や都市を保有する(征服した場合は2としてカウント)
- 科学: 写本を10冊展示する
- 経済: 居住地に資源を20割り当てる
上記を満たすことによってマイルストーン達成となります。 途中経過によってもマイルストーン達成となります(例: 世界遺産を2個作ることにより第一段階のマイルストーン達成)。

第1段階では特に時代の進行状態への影響はないのですが第2段階と第3段階を達成すると「時代の進展+5」となります。 +5=5%増える、というわけではないみたいですがメーターが一気に5%弱程度増えます。
なので一定のペースでメーターが増えていくわけではなく、終盤に近づくほどメーターの増え方が一気に減りやすくなります。 そして、メーターが90%くらいに到達すると、

上記のように残り10ターンで終わりやでっていう表示が出てきます。 なので、いきなり古代終了!!っていう感じではなく、あと何ターン後に終わるかどうかがわかるようになっています(昔のバージョンではいきなり終わっていたと思います)
戦争について
他の指導者と戦争をするにはまずは宣戦布告をする必要があります。 相手との友好度をだいぶ下げないとそもそも宣戦布告することができません。 なので、非難声明とか軍事生産妨害とかをして友好度を下げていきます。相手国も同様で戦争してきたい場合は非難声明とかして友好度を下げてきます

宣戦布告をしないで戦争を開始した場合は奇襲戦争となり、「戦争への支援」でマイナス補正がかかってしまいます(おまけに、影響力も消費する)。 戦争への支援でマイナスだとマイナス数分、戦闘力が下がることになるのでなるべく正規戦争(宣戦布告をする)で開戦した方が良いです。
開戦後は相手国のユニットを攻撃したり、相手国に侵入することができるようになるので戦闘ユニットを使って相手国の侵入を防いだり、相手国に侵入したりしていきます。
相手国の居住地を占領するとこんな感じで「居住地を維持する」か「居住地を破壊する」の2択を迫られます。

「維持する」に関しては一定ターン数は生産等ができないのですが一定ターン経過により自分の居住地にすることができます。「破壊する」に関しては、一定ターン数経過後に居住地が消滅させることができます。 居住地の上限を超えてしまうと幸福度にデバフがかかってしまうので場合によっては破壊するのもありかなと思います。いずれにせよ、影響力がマイナスされてしまうので積極的にやる必要はないのかなぁと思います(相手国を弱体化させたいとかそういう理由がない限りは)
戦争後、一定ターン数が経過すると和平を結ぶことができます。 和平に関しては拒否することも可能ですが、戦争の状況によっては、相手国の居住地をタダでもらうこともできます。

和平が締結されると終戦となり、攻撃が再びできなくなります(敵国に侵入していたユニットも領土内から弾き出されます)

Civ7の戦争はあまりメリットがないのでなるべくこちらから戦争は起こさずに穏便に進めたほうが良いかなと思います。 とはいえ、相手国から宣戦布告されることも当然あるので最低限の戦闘ユニットの生産はしておいたほうがよいのですが。
戦い方について
最後に戦い方について書こうと思います。 他の指導者や独立勢力と戦闘をしないといけない状態になることがあります。 自分が宣戦布告したり、相手から宣戦布告されたりと色々なケースがあるのですがその場合は自国を防衛(あるいは、敵国を占領)するために戦闘をしていかなければいけません。
戦闘に関しては戦闘ユニットというのがいるのでそちらのユニットを使って行います。 戦闘ユニットは斥候と同様に1ターンごとに移動をして敵と隣接(遠距離戦闘ユニットの場合は隣接していなくてもOK)したら攻撃って感じで戦っていきます

わかりにくいかもしれないのですが、現在「フルチェ」という戦闘ユニットを使って、相手国のバリスタに対して攻撃を仕掛けようとしています。 フルチェは遠距離ユニットなので1マス離れた位置から攻撃をすることができます。 相手側のバリスタは攻城ユニットと呼ばれるもので、戦闘ユニットに対しても攻撃することは出来るのですが不得意としていて、「攻城」というだけあって要塞化区域に対しての攻撃を得意としています。 今回はフルチェが一方的に攻撃出来る感じとなってます。
それぞれのユニットのところに「命令+5」とか「嵐+2」とか「戦争による疲労−3」とか書いてあると思うのですがこういったバフ・デバフを基本的な戦闘力と合算した値が総合的な戦闘力となりその値が大きいほど相手に対してダメージを与えることができます。
Civ7では戦闘ユニットにはレベルという概念がありません。 ただ、「軍団司令官」というユニットに関してはレベルの概念があります

軍団司令官のレベルを上げる方法ですが、戦闘ユニットを隣接させた状態で戦闘をすることによって経験値を取得することができます。 経験値が一定量まで貯まるとレベルが上がるのですが、レベルを上げると様々なスキルを取得することができます。

稜堡・突撃・兵站・機動戦・指導力の5つに分かれています。 5つすべてに振り分けて言っても良いし、一つに集中するのもOKです。 ただ、それぞれのツリーの一番下まで習得することによって称賛ポイントというものがゲットできるので1つに集中した方が良いかなと思います。

軍団司令官のレベルですが独立勢力との戦闘で2まで上げておくと他の指導者との戦争時に戦いやすいかなと思います。 軍団司令官のレベルが2になると、独立勢力と戦闘をしても経験値が1しかもらえなくなってしまうので独立勢力との戦いでレベル3以上にするのは大変かなと思います。
田中の場合は突撃スキルから上げてます。 最初に使える「イニシアチブ」が強力なのでまずはこれを取得するのが良いです。 軍団司令官は初期状態で最大4ユニットまで戦闘ユニットを格納することができるのですが、戦闘ユニットを展開させた時に、展開されたユニットは行動済みとなってしまうので実際に攻撃可能になるのはその次のターンとなります。 敵と隣接していた場合、展開直後動けないと無防備なままボコボコにされてしまうのですが、イニシアチブを取得していれば展開後移動や戦闘することができます。 なので展開後即攻撃が出来るので初手はイニシアチブで鉄板かなと思います。
ということで軍団司令官のレベルを上げながら戦闘をしていくのですが軍団司令官は4ユニット格納できるので基本的には長距離ユニット3・近接ユニット1で連れていくと良いです。 近接ユニットは盾役(軍団司令官自体は戦闘能力は皆無なので盾にも剣にもなれません)でその後ろから長距離ユニットでチクチク攻めて行く感じです。 敵を倒したら少しずつ押し上げれば良いかなと思います

ちなみに、軍団司令官が倒されてしまうとどうなるかというと、しばらくのターンを経て復活します。 軍団司令官に限らずになるべくユニットはやられないようにして体力が無くなってきたら後ろに下げて休息して回復させるようにしたほうが良いです。 対CPU戦の場合、かなり動きがお粗末なので多少相手の戦力が多くてもなんとかなるかなと思います(難易度によって、戦闘力に補正がかかるので高難易度だとそうもいかないかもですが)
全然網羅できていないので、不明なところとか間違っているところがあったら指摘してください!


コメント