楽天モバイルを使ってみました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは、田中です。

最近、スマホのパケットを消費する機会(まとめサイトとかドラクエウォークの攻略情報とか電車の中でついつい見ちゃう…)が増えてしまって気づいたら契約している通信量を超過してしまうことが2ヶ月連続で続きました。
3月のときは月末(30日くらいだったと記憶)だったので1日くらい我慢するか… っていう感じで速度制限下を凌ぎました。

ただ、今月に関しては22日くらいに容量を使い果たしてしまいました…

スクショを撮ったのは30日ですが…w

当たり前なんですが、速度制限になるとドラクエウォークのレスポンスがすこぶる悪く… 戦闘のたびにモタつくんですよねw ツボを割るだけでもモタつくのでストレスやばいです。
あと、アプリを起動するのもものすごく時間かかるんですよね… 2,3分くらい読み込みが続くという…(起動時にサーバと小刻みなデータをやり取りしていると予想。 通信制限下だと読み込みの際に遅延している感がするのでめっちゃ時間がかかっている…)

通信制限が解除される翌月まで1週間くらいあるのでさすがにしんどいので通信量のおかわりをしようと思ったのですが、田中の使っているBIGLOBE SIMだと100MB330円というえげつない値段設定なんですよね…(1GB増やすのに3,300円!)
さすがにそこにお金を割けるほどブルジョアではないので別の手段を考えることに。

ということで今回、楽天モバイルに加入してみました。

eSimを使うと電波のところの表示が変わる!

楽天モバイルだと、3GBまで980円、20GBまで1,980円、それ以上だと2,980円っていう料金なんですよね。 BIGLOBE SIMだと田中が契約している6GBでも1,700円もするんですよね…w BIGLOBEの方にはエンタメフリー(280円)っていうオプションがあるのでYoutubeとかは無制限で見れるのですが実はあまり見てなかったり(見るときは家で見る感じっすね)。 radikoもエンタメフリーの対象なのですが元々そこまで通信量は多くない気が。お試しで楽天モバイルを使ってみて問題なくサクサクドラクエウォークが動くんであれば乗り換えも考えてようかなと。 約1週間楽天モバイルを使ってみて良かったこと・悪かったことを。

良かったこと

開通までの時間がめっちゃ早かった
HPからサクッと申し込んでeSIMで設定したらあっという間でした。 iPhoneだとこの辺は楽天モバイルのHPを見ながらやれば問題ないかなと思います。

散歩している場合ではそれほどストレスは無かった
家(明石市の江井ヶ島)の周りではサクサク動いてくれました。 これなら全然使えるじゃんと。
しかし…

悪かったこと

高速移動中のレスポンスが悪い
週2回、新快速に乗って通勤するのですが高速移動中だと時々モタつく印象でした。
速いときは速いのですが時々引っかかる感じでしょうか

BIGLOBEと比べると高速移動中のレスポンスが悪かったので月末で楽天モバイルは一旦解約となりました。 そして念の為BIGLOBEの方は12GB(3,740円)で行くことにw
BIGLOBEの場合は余った分翌月に繰り越せるのが微妙に良いんですよね。 結構余りそうであればまた6GBに戻せたりするので。

もう少し楽天モバイルの通信環境が良くなったらまた検討しようかなと思います。
(ドラクエウォークとかやらない人とかであれば楽天モバイルでも良いのかもなーとも)

コメント

タイトルとURLをコピーしました