新型iPhoneを購入しました!

この記事は約4分で読めます。

こんにちは、田中です

現在、田中はiPhoneSE(第2世代)(以下iPhoneSE)を使っていたのですが新型のiPhoneが欲しくなってしまいました。これまでのiPhoneの購入遍歴はこんな感じです(今回で7代目となります)

  • iPhone 3G
  • iPhone 4
  • iPhone 5
  • iPhone 6
  • iPhone 7Plus
  • iPhone SE

最初に購入した3Gからは基本的に2年ペースで購入していたのですが端末の値段が上がってきた&新機能も目新しくなくなってきたので、iPhone7からiPhoneSEまでは4年ほど間隔が空いておりました。 iPhoneSEじゃなくてiPhone11を買う選択肢もあったかなと思ったのですが値段がやっぱり高いかなぁと思いPhoneSEで妥協した感じでした

で、iPhoneSEから2年半足らずで今回新しくiPhoneを購入することにしました。 やはり最新の機種に触りたいんです…w 高いので以前のように2年スパンで買うことは無いと思います

ということで、新型iPhoneを購入することを決意したのですが、田中は大手キャリアのものではなく格安SIM(BIGLOBE)でスマホを使用しているのでAppleのサイトで購入しました。 まずiPhone14にするか、iPhone14Proにするかですがどうせ新型を買うのであればProの方が良いかなと思い、iPhone14Proにすることにしました。 カメラとか別にメチャクチャ使うわけではないのですが、夜景も綺麗に撮れるということで。 で、ProかPro Maxという選択肢もありましたがさすがにMaxは大きすぎるし重すぎるかなと思ったので普通のProの方にしました(重量はProが206gでProMaxの方が240g。 iPhoneSEは148g)

現在使っているiPhoneSEを下取りに出すと値引きしてもらえますがこちらは下取りには出さずに妻に使ってもらおうと思っております。 妻が使っているのはiPhoneXRなのでスペックアップにはなっていないかなと思うのですが今使っているXRが大きすぎるというので使ってもらうことになりました(XRって売れるのかな…w) 前に妻のスマホを機種変したときにLINEの引っ越しに失敗したので同じ轍を踏まないようにしなければいけません

次はカラー。 ディープパープル・ゴールド・シルバー・スペースブラックの4種類があるのですがここは迷わずゴールドにしました。 新色のディープパープルも若干心惹かれたのですがちょっと奇をてらいすぎかなと。 まぁ、そもそもカバーをするのであんまり色って関係ないんですよねw

続いてストレージの容量ですが、128GB・256GB・512GB・1TBの4つの選択肢がありましたが128GBだと少なすぎ、512GBだとちょっと持て余しそうなので間をとって256GBにしました。 現在iCloudで200GBを契約しているので頑張れば128GBでもなんとかなるのかもしれなかったのですが後々容量が足りなくなってきて後悔したら嫌だったので256GBで良かったかなと思います

そして、AppleCareをどうするか…。 さすがにスマホで20万弱ともなると保証は入っておいたほうが良いのかも…と思ったのですが今までスマホを無くしたことはなかったし、ケースやフィルムを使えば破損もそうそう無いと判断して加入は見送りました。 加入して故障したとしてもタダってわけじゃないですからね…(バッテリー交換はタダだったような?)

ということで、

  • iPhone14Pro
  • ゴールド
  • 256GB
  • 保証なし

これでいくらかかると言いますと… 164,800円!! 高いですね… 先日妻に買ったMacBookProが178,800円だったのでほとんどパソコンですね、これはw

んで、支払い方法ですが今回始めて「ペイディあと払いプランApple専用による分割払い」を使ってみました。 ペイディって田中的には聴き馴染みが無かったのですがAmazonとかでも使われているんですね… 知らなかったです。 このペイディを使えば、36回まで無金利で分割払いができるということなので毎月4,577円の支払いで済むことになりました。 分割最高!w これまではオリコのローンを使っていたのですがオリコの場合だと最大24回までっぽいんですよねぇ

待ち遠しすぎる!

購入から一日経過した翌日に無事に決済も下りたみたいで商品の準備待ちのステータスとなっておりました。 最短で10月20日、最長で10月27日と約1ヶ月待つことになりそうです。 その間にケースと保護フィルムを吟味しようと思いますが、MagSafeも使ってみたいところなのでケースはそれに対応したものを選ぼうと思っております

到着するまでのこのワクワク感、やっぱり良いものですねw

コメント

タイトルとURLをコピーしました