2024年の目標!

この記事は約3分で読めます。

こんにちは、田中です。

2024年、すでに1日経過してしまいました。 新年の目標は元日に決めるもの、というわけでもないかなと思うので1日遅れにはなりますが今年の目標を考えてみました。

ジョギングで2,000km走る!

去年は3,000km走る!とか言ってましたが結局1,790km止まり(何度も言ってますがこれでも十分すごいと思うのですがw)

過去5年間(2019〜2023年)の走行距離を調べてみると、

2019年: 391.5km
2020年: 39.6km
2021年: 2,200km
2022年: 3,141km
2023年: 1,790km
5年間合計: 7,562.1km

こんな感じでした。 2021年から猛然と走るようになってしまっておりますが明石に引っ越してきてからジョギング熱がやばいくらい上がってしまいました。ドラクエウォークのおかげでもあるのかもですが、ドラクエウォークのサービスインは2019年9月なのでどちらかというと明石に引っ越したのが大きかったのかなぁと思っております

直近3年間だと7,131km走っているので平均すると2,377km。 であればこれくらいを目標に… と思ったのですが去年から仕事が忙しくなっており、フルリモートから週に何回か出社しないといけなくなったりとかもしているのでもう少し目線を下げて 2,000km を目標とすることにしました。 2,000kmであれば無理なくいけるんじゃないかなと思っております

AWSの資格を2つ以上取得する!!

続いて2つ目。 会社で使っているクラウドなのですがこのたびAWSに移行していこう!という事になりました。 AWSについてはほとんど何も分からないため、これを機に勉強しようと思い立ちました。資格を持っていれば良い、という訳では無いのは重々承知なのですが資格が無いとそもそもどれくらい理解しているのか?というのも測れないと思うので、であれば資格取っておけばよくね?ということで。

https://aws.amazon.com/jp/certification/

こちらのページを見ると難易度が、

  • FOUNDATIONAL
  • ASSOCIATE
  • PROFESSIONAL
  • SPECIALTY

の4段階にざっくりと分かれていてそれぞれに職種ごとに細かく区分されている、っていう感じなのかなと思います。

まずはFOUNDATIONLの AWS Certified Cloud Practitioner っていうのを目指してその後どのASSOCIATEの資格を取るのかは決めたいなと思います。

この手のやつは会社から補助金が出たりするかもしれないのでワンチャン交渉してみようかなと思っておりますw

今年こそWebサービスを1つ作る!!!

去年に引き続き、今年こそは何か1つサービスを作ろうかなと思っております。 せっかくAWSの勉強もするのでAWS上にサーバを構築して色々と出来たら、と思っております。

言語はpythonにしようかなと最初思っていたのですがあれこれ新しいことを覚えるのも大変だし途中で挫折しそうなので仕事でも使っているJavaでやってみようかなと思います。

ただ、テンプレートエンジンにはtymeleafを使おうと思っているのですが経験がほぼ無いのでかなり苦戦しておりますw

ということで、2024年の目標は

  1. ジョギングで2,000km走る
  2. AWSの資格を2つ以上取得する
  3. Webサービスを1つ作る

の3つを頑張ろうと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました