サーマルソアリングがトルマリンSを勝ちました!!!

この記事は約4分で読めます。

こんにちは。 田中です!

出身馬のサーマルソアリングが京都の準メインレースのトルマリンSに出走しました。

断然の一番人気(単勝1.3倍)で後はどんな勝ち方を見せてくれるのか?という感じでしたがスタート直後、前走のように3,4番手から競馬をして直線半ばくらいでスパートを掛けて直線では前にいた馬を交わすとそのまま1馬身ちょい差をつけての勝利となりました。

前走のように一気に突き放すような感じではなかったのですが、逃げ馬が勝ちそうな展開のところを正攻法で抜き去ることが出来たので完勝だったのではないでしょうか

実は当日、田中も現地で応援してきました。 本当は1人で電車で行ってビール片手に馬券を買いたかったのですが家族サービスということで家族全員で車で行ってきました。 自宅から京都競馬場までは100kmくらいで2時間弱くらいの距離でした。 高速代や駐車場代(JRA提供の駐車場だと2,000円しましたw 競馬場までのバスも出ているので良いのですが割高な気がしました)を考えると電車の方が安上がりではあるのですが家族で行くとなるとやはり車のほうが便利かなぁと(ビールが飲めなかったのが残念ですが)

競馬場に着いたのは11時すぎくらい。 当日は雨予報だったので雨が降ってくるまでに子供を遊ばせてその後はゆっくり馬券でもと思ったのですが結局購入した馬券はサーマルソアリングの出走するトルマリンSのみでしたw 馬券下手なので買っても負けを増やすだけですし出費を抑えられてよかったのかなと思います

競馬場到着後、1時間くらいは遊べたのですが予報どおり雨が降ってきてしまい、子供とお昼を食べることにしました。 フードコートは立ち食いで子供にはちょっと厳しかったのでゴールサイド(とステーションサイドの2つの建物に分かれてます)3階にあるCoCo壱番屋でカレー食べました。 当日の京都はメインがリステッド競走(OPよりもグレードが高く、GIIIよりも低い感じですかね)と重賞レースが無かったお陰で比較的空いておりました。 案外ここのCoCo壱番屋は穴場なのかもしれません

お昼を食べた後、サーマルソアリングの単勝馬券を買いに3階・2階をうろうろしたのですがゴールサイドでは1階に降りないと現金で馬券買えないんですね(もしかしたら買える場所があったのかもですが、田中がウロウロした範囲では無かったです)。 今は「UMACA」っていう電子マネーでの購入ができるみたいでそれがないと馬券が買えないという…w 時代も変わりましたね。 1階まで降りて現金で馬券購入後、サーマルソアリングの出走するレースまで時間があったのでUMACAを作っておきましたw これで次からは1階以外でも購入できます!(京都競馬場にそんなに行く機会はなさそうですが)

サーマルソアリングが出走するレースは10レースで14時半くらいにパドックに行くので5分くらい前にパドックに到着。 雨が割と降ってきて空いていたので先頭を陣取ることができました(そんなに気合入れなくても所詮は準メインなので)

サーマルソアリングは終始チャカチャカしてました。 パドックに現れたときはスタッフ1名だったのですが途中で2名になりました。 騎手が跨って2,3周したら本馬場入場っていうのが通常の流れだと思うのですがサーマルソアリングは気性がちょっと荒いので騎手は乗せず、他の馬より先に本馬場へ行ってしまいました。騎手とのセットで写真を撮りたかったので残念でした

その後、残り100メートルくらいのところで観戦することにしました。 先頭の柵で見ることができたのですがダートなので結構距離あるんですよね…w あんまりダートのレースって真面目に見たことなかったのでこれは盲点でした。 10分くらい待ってレースが始まりましたが結果は冒頭に書いたとおり快勝してくれました

車で京都まで来た甲斐がありました。 前走の勝ち方からこのレースも余裕かなと思ってましたが騎手が乗り代わったり、中1週のローテーションと不安要素があっただけに勝ったときは思わずガッツポーズしてしまいましたw

口取り式も見て、その後はキャロットクラブ会員の集合写真を撮りに…と思ったのですが行った時間が遅かったのか間に合わず…(涙) 口取り式をのんびり見ている場合ではなかったのかもしれません

これでダートは3連勝。 さすがに放牧に出すと思いますがオープンまで一気に駆け上がってくれました(3ヶ月前は1勝クラスでした…)。 年内もう1戦くらいするのかなと思いますがどうなることやら… 楽しみにしたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました